平成28年熊本地震
平成27年関東・東北豪雨
平成26年広島土砂災害
東日本大震災
その他これまでの自然災害により
被災された皆さまに
心よりお見舞い申し上げます。
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
GEAR [ギア] Another Day 五色の輪舞 ロードス島戦記 ファリスの聖女 完全版 (単行本コミックス) 機巧亭茶館 (バーズコミックス スペシャル) おぼろ探偵帖 (バーズコミックス スペシャル) 紅色魔術探偵団 (バーズコミックス スペシャル) 人魚變生 (バーズコミックス スペシャル) 夢の博物誌 (バーズコミックス スペシャル) 百花庭園の悲劇 (バーズコミックス スペシャル) ラストコンチネント 上 (バーズコミックス スペシャル) ラストコンチネント 下 (バーズコミックス スペシャル) BEAST of EAST (4) (バーズコミックス デラックス) 「十二国記」画集〈第一集〉久遠の庭
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
「蕾たちについて物語る、14のエピソード」展

今日から京都のギャラリーで、ひさうちみちお先生(「パースペクティブ・キッド」の原画が展示されるそう)や、嶽本のばら先生、佐尾山結架(柘榴)さん等、素敵な14人の作品が集まった展示会が始まります。

興味をそそられる貴重で不思議な空間を楽しみに行こうと思います。

 

 

会期:12月2日(土)〜10日(日)13時〜19時

会場:ギャラリー Green & Garden(京都市中京区猪熊通三条下る三条猪熊町645番1)

 

ギャラリーサイト:http://green-and-garden.net/

| 日常雑記 | comments(0) |
ぜひ観てほしい映画『キセキの葉書』

原作者の童話作家・脇谷みどりさんとは、お互い関西在住ということもあって以前から仲良くさせて頂いており、郷里のお母さまに絵葉書を送り続けておられる事もお聞きしていました。

そのエピソードがまとめられた『希望のスイッチは、くすっ』(凰書院)にも凄く感動したし、映画化され、マドリード国際映画祭で主演の鈴木紗理奈さんが最優秀外国映画主演女優賞を受賞されたことも凄く感動でした。

 

原作の後日談。認知症で重症の鬱だったお母様も、回復された後、娘の脇谷さんに刺激されて自叙伝を出版されました。

現実のキセキは、あまたの小説や映画を軽々と越えていたりするのです。

 

お金もなく力もなく、余裕も時間もない普通の人間が運命を切り開く姿を見て、きっと貴方も頑張れるはず。

小さなことをコツコツとやり続けることを励ましてくれる素敵な作品です。

既に上映が終了した地域もありますが、これから上映という地域もまだまだあります。

 

脇谷さんの絵本もすっごく素敵な作品ばかりなので、ぜひご一読を!

| 映画・映像作品 | comments(0) |
「ハーディ」、文庫上・下巻で発売

お久しぶりでございます。なつです。

 

手のひらサイズ文芸誌『IN☆POCKET』(講談社)に2008年〜2013年の5年間連載されていた、真山仁先生の「ハゲタカ」スピンオフ作品「ハーディ」が、このたび文庫版上下巻で発売されました!

 

挿画に関しては、以前、兵庫県芦屋市の谷崎潤一郎記念館にて原画展開催の折に多数展示の機会を頂きました。今回、表紙と章扉として一部ではありますが収めて頂いています。

当時のトークイベントで真山先生に書籍化の際に使用しないのは勿体無いとの有難いお言葉を頂戴したことも嬉しい思い出です。

 

実は、連載が始まった当初はこんな大河展開になるとは思っておらず…また雑誌掲載用の挿画はそれきりな場合がほとんどということもあり、上巻カバー絵と最初の挿絵の原画は画像データのみ保存して廃棄してしまっていた(苦笑)ので、今回山田センセが新たに描き下ろしましたよ。雑誌掲載時と微妙に違う絵なので、それも今回の見どころの一つかもしれません。

 

真山先生初のノワール作品、是非少しでも多くの方にお読み頂けたら幸いです。

| | comments(1) |
映画『散歩する侵略者』

今夏二本目の映画。

 

舞台版は未見なので、オリジナルとの違いとか比較はできないのですが。

実は日常系シュールSFだと勝手に思い込んで観に行ったのですが、ガチSFだったのでした。

続きを読む >>
| 映画・映像作品 | comments(0) |
関西四都物語

気が付くと9月ももう終わり。

今夏いかがお過ごしでしたか。

長雨や台風で大変だった方もいらっしゃると思います。

関西は暑うございましたが、残暑が思ったよりも厳しくなくてほっとしております。

 

エナは展覧会やら観光やら何やらでこの夏は大阪・神戸・京都・奈良をうろうろしておりました。

 

 

写真はそんな思い出の一部。

| 日常雑記 | comments(0) |
| 1/60PAGES | >>